言わぬは易し 言うは難し

取引先でも、先輩であれ、同僚であれ、後輩であれ、思ったことを口に出して言うのは、パワー使う。でも思ったなら、言うべし。それが健全。思ったのに言わないのは、自分が楽したいだけ。言って失敗は学び、言わずして失敗は後悔。

人が変わるために。

人が変わるために。頭の中でイメージしている図は、野球選手がタイヤを腰に巻いたゴムで走って引っ張るアレ。しかも坂道で、上に向かって。タイヤの場所が、今の自分。タイヤが動けば変わったことになる。思い切って自分が動いても、その動力はゴムに緩和さ…

最初の一週間 変化対応力

・来週からあれやってね。・新しくミッション任せるから。新しいことをやり始める時に最も大事なことは、『最初の一週間で、その領域のキャッチアップと、''こうすべし"という解決の方向性が打ち出せていること』。どの本で読んだか失念したけど、新規事業の…

ニコ動の強さ

ソーシャルソーシャルが当たり前になっている中で、ニコ動が、本当の意味で、他のどの会社も真似できないソーシャルメディアとしての懐の広さを持っている、と感じている。超会議にしても、その他様々な取り組みにしても、彼らは、「ユーザー(一般消費者)…

イキイキとドキドキ

イキイキするためには、ドキドキが必要。ドキドキするためには、イキイキしてないとなれない。ドキドキは、言葉通り心臓がバクバクすること。プレッシャーを感じていたり、反対に喜んだりすること。そして、イキイキした人にしか、ドキドキを与えよう、とは…

営業職 必要条件六箇条

したたかな思考で数字を追えること話すよりも、相手に話させることができるできないことを、できないと言えること明朗快活であること自らの営業スタイルのセルフブランディングできること赤か、青か、選ばせる提案ができること

アクションが全て。

当たり前やけど、アクションしてなんぼ。こういうのやったら売れるのにね、とアイデアを言うだけでは無価値。実現までのハードルを、乗り越える粘りがあるかどうか。

毎朝何をやるべきか考える

この考えがとても大事だと心がけている。昨日からの流れだから、とか、もともと決まっていたから、とかは、抜きにして、それ、本当に大事なの?という新鮮な目線で仕事を見直す。これができる人は以外と少ない。朝令暮改とは、よくweb業界では、言われること…

「努力は、必ず報われる」は不正確。

林先生の刺さった言葉「努力は、必ず報われる」は不正確。「正しい領域で」「正しい方向で」「必要以上為された」努力は報われる。※ちょっと違うかも。。うろ覚えです。

コトに向かう

南場さんの講演、コトに向かう。これは響いた、目の前の雲が晴れた。DeNA南場さんの講演「ことに向かう力」がいい話だったので全文読め - NAVER まとめコトを成すためにバカになる、というのもアリやな。

転職前と後の変化

移動時間に、仮眠しなくなった意図なくランチをしたことが、2年で数えるほどしかない⇒ランチmtgなどが主。意味なく夜遅くまで飲まなくなった朝早く出社するようになった飲み会で、会社の愚痴を言わなくなった世の中の動きを注視する癖がついた振り返ると総じ…